ブログトップ

nanana菜noHana

nanana3.exblog.jp

カテゴリ:おいしい( 68 )

スパイスマフィン。


急に気温がプラスとなってしまいました。


真っ白で美しい街のまま

ホリデーに突入できるかと想像をしていたので

少々寂しい気持ちです。



f0210360_454015.jpg




プレゼントに食事に時間決めにと

本当に誰もがワタワタ気味になっており

この時期特有の空気があちこちで感じられます。


そろそろ私も予定を決めていかなくては…

あれがいいかな これがいいかなと

色々考えてみたり作ってみたりしているのですが

なかなか答えを決めることができずにいるのです。
[PR]
by nananananohana | 2013-12-20 05:07 | おいしい

ビーツサラダ。



なぜ新しいブログを更新するのに

こうやって間が空いてしまうのでしょう…


10月になったと思っていたら

もうその10月も半ば。


ここ1週間程は

変に暖かい日の続いている寒い国。

昨晩も街中の掲示板には8℃の数字

穏やかな気温はこの上なく嬉しいのですが

やはり普段と違う事が続くと少々不安も感じます…。



f0210360_15205125.jpg




ビーツ

お好きですか?


なぜか急に食べたくなる時があり

先日はガッツリとかなりの量のビーツサラダを作りました。


今回はマヨネーズの量をケチって作ったのですが

マヨネーズとサワークリーム半々くらいの方が

私個人的には好きかもしれません~。



いつでも食欲旺盛なのですが

"食欲の季節"

やって来ています。
[PR]
by nananananohana | 2013-10-14 15:47 | おいしい

りんご。



太陽が出たり大粒の雨が降りだしたり

1日のうちでもコロコロとお天気の変わる季節。


秋です。


朝目覚めて

窓に現れる結露を目にし

もうそんな季節か…と一気にガックリ。。。


そして久しぶりに

火からの温かみを楽しんだのでした。



f0210360_17152930.jpg




8月後半から

今年もまたせっせとリンゴ拾い。


小さ~いリンゴ

こちらでは"パラダイス"と呼ばれているのですが

これが程よい甘さで美味しいのです。


また当分の間

リンゴを買う必要なく過ごせそう。


けれど…

リンゴの採れる量と消費できる量とが違いすぎるので

きっと今年もどう美味しくいただこうかで

うんうんと嬉しい悩みが出てくるに違いありません^^;



何か美味しいレシピがありましたら

是非教えていただきたい~^^
[PR]
by nananananohana | 2013-09-02 17:36 | おいしい

シュトーレン風スコーン。


シュトーレン。


クリスマスはとっくに過ぎているのですが

未だにシュトーレンで頭がいっぱいなのです…。



きちんと食べたのはー

それはそれはもうかなり昔の事で

母の作るシュトーレンにクリスマスリースパン…

ドキドキがいっぱいの季節だったのを覚えています。



今年こそは!と毎度意気込んではみるものの

結局行動には移さず。。。

(季節物…本当にダメダメです。
それでも今年はほんのちょ~っぴりお節作りを楽しみました。)



f0210360_2405281.jpg




2012年のクリスマスは

ホリデー前に家を空けていたことだし…

などと理由づけをし

ドイツからの輸入シュトーレンを購入して

ワクワク楽しんでいたのでした。


しかし不思議なものでー

ドイツで生活をしていた頃を思い返してみても

食べ物に対する興味も少々違う方を向いていたのでしょうか

シュトーレンの記憶はほぼなし…。


きっと今ドイツへ行ったらば

あちらこちらで目に入ってくるのでしょうね^^;



f0210360_3742.jpg




フルーツ漬けにマジパン

各種スパイスをた~ぷり入れてスコーンを焼きました。


粉砂糖をふるいかけて…

シュトーレンもどきのスコーンです^^;



街中は冬のセールが始まりました。

クリスマス商品たちも半額に!

何か素敵な物はないか~と

目をアチコチに働かしてのお買い物が続きそうです。
[PR]
by nananananohana | 2013-01-09 03:15 | おいしい

オートミールと生姜のクッキー。



私にしてはと~っても珍しく

色々な事を 普段ならば後回しにしてしまう事を

さっさとを済ませることに成功した日でした。


よしよしこの調子でちょっと遠くまで歩こうか

ちょっと離れたお店まで行こうかと考えたのですが

掲示板に表示される数字

マイナス12度の数字を見た瞬間に寒くなり断念。。。



f0210360_2083684.jpg




この中途半端な冬の気温

まだまだウィルスも元気なために

変な風邪が流行りだすのです。


そんなウィルスにも負けないために

というより…食べたかっただけなのですが

擦り下ろし生姜をたっぷり入れたクッキーを。


オートミールにはちみつ…

そしてクリスマススパイスをほんの少し。


ほんのりとした甘さに

ピリリと生姜…本当によく合います♪
[PR]
by nananananohana | 2012-12-10 20:32 | おいしい

シナモンパイ。

ちょこちょこ会ってはいるけれど

久しぶりに職場へ

仕事振りを見にやって来てくれた彼女。


気持ちの通じ合う親友からの言葉は

しっとりと体に響き

素直に意見を聞き入れられるから不思議です。


何かを迎える前夜というのは

幾度となく経験していたとしても

決して慣れることのない感覚が皆を襲うもの。


そんな時に彼女の姿を見れて

彼女の温かみを感じられて本当にほっとしました。



f0210360_221595.jpg




今日は何日?と尋ねられ ぎょっとしてしまった今朝

もう11月半ばになっていたのですね。


クリスマスらしいスパイスの香り…

この独特の香りが本当に好きでたまらないのです^^

季節問わずによく口にしているこの写真のパイ

生地にスパイスをきかせたペーストを塗ってネジネジ…

やっぱり寒くなったこの時期に食べると

部屋中にスパイスの香りが広がって

より一層美味しい時間を楽しめます^^



モミの木の注文なども始まっている様子。

こちらでは国の管理する森へ行き

各自で伐採するーというカタチも広く利用されているのです。


クリスマスマーケットに飾られる巨大ツリー

今年は何メートルの木が運ばれてくるのでしょうー。


いくつになっても

やっぱりこの時期はわくわくするものです^^
[PR]
by nananananohana | 2012-11-16 02:48 | おいしい

父の日とスコーン。


積み上げられた雪はしぶとく残っているけれど

寒さが少し落ち着いて

プラスの気温が数日続いています。


雪のおかげで気づいていませんでしたが

木に残っていた葉たちも

いつの間にか全てなくなり

街の木は丸坊主となっていました。



f0210360_16542486.jpg




何となく普段とは違う疲労感を感じた週末。

仕事中も地に足が着いていないような

気持ちがどこかへ飛んでしまって集中できないような

とにかく "変" な感覚でいっぱいでした。


娯楽を楽しみに来てくださる方達に

心から楽しんでもらいたいー

いつだって私はエンターテイナーでありたいー

日々そう臨んでいるけれど

気持ちと身体とが一緒になってくれない日も多いのです。



f0210360_17202033.jpg




メソメソした話は終わりにしてー…

週末 こちらは父の日でした。


私の父はもちろん日本なので

関係ないと言えば関係ないのかもしれませんが

それでも何となくワクワクするものです^^


そして父の日とはこれまた関係のないお菓子

今回はイーストでスコーンを。


いつも通り大量に仕込んでおきました^^

作ったもの達を容器いっぱいに入れて

キッチンなどに置いておくのが好きなのです。



(スコーン:抹茶、カプチーノ どちらもホワイトチョコ入り。)
[PR]
by nananananohana | 2012-11-12 17:35 | おいしい

マフィン色々。



真っ白な霧に覆われて

何となく仕事へ向かう気力も弱まってしまった週末。


霧のおかげで

フードの中に隠れていた髪までビッショリです。


それでも週末の朝の静かさと空気は

気持ちの良いものー。



f0210360_19363717.jpg




ここ最近せっせと焼いているモノ。


マフィン。


凝り性なのか何なのか

新たな波が来るまで似たようなものを求めてしまうのです。



f0210360_19512198.jpg




冬時間にもなりハーフタームもとっくに終わり

今週にはSt. Martin's Day.


冬のホリデー色が日に日に増してきました。
[PR]
by nananananohana | 2012-11-05 20:04 | おいしい

お魚と野菜のオーブン焼き。



今週も1週間無事に終わったと

ほぅ…っとため息をつきながらベッドに入り

夢を見ることもなく

途中で時間を確認することもなく爆睡。


10時間もの快眠でした。



f0210360_1672746.jpg




朝となっても

通勤の時間になっても

太陽は一体どこ…そんな季節。


新しいスケジュールに目を通し

もう今週末には冬時間なのだと気づかされる。


1時間多く時間がとれる♪ そう一瞬喜ぶも

次の日の始業が普段より1時間早く組まれている…

喜んだり がっかりしたりと忙しいです。



f0210360_16221199.jpg




ここ数週間で

オーブンの稼働回数がグンっと増えました。


ホクホクとしたものー

ほっくりできるものー

そんな物が食べたくなる季節なのです。

食いしん坊が益々食いしん坊になる季節なのです。
[PR]
by nananananohana | 2012-10-22 16:30 | おいしい

アップルクランブル。


朝から綺麗な空。


こんなに素敵な空だというのにと

ぶつぶつ小言を言いながらも

気持ちよく仕事に臨んでいました


こう真剣に一生懸命に1日1日を過ごせ

幸せ者だなぁと感じながらー。



f0210360_1283239.jpg




りんごをスーパーで買う必要がなくなってから

どれくらいが経ったのでしょう?


また新な木から

美味しいリンゴが採れるようになりました。


ほぼ毎日ブレンダーにかけて頂いていますが

色々なお菓子に変身させる楽しみ…たまりません^^;


外の寒さと暗さは増しましたが

オーブンの温かみが嬉しいなとー

そう感じられる季節の到来です。
[PR]
by nananananohana | 2012-10-07 01:49 | おいしい